人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 瓶詰め&二次発酵 京都ビール巡り >>

single hop simcoe 瓶詰め

ありがたいことに偶然手に入ったsimcoeのリーフホップ

これを使ってシングルモルトで仕込んでいたAPAを瓶詰め。

リーフホップ使うのは初めて。

仕事の都合で二次発酵中のまま放置してしまっていたため

少々dryhopping。

偏見だけどなんか後付けという感覚があってdryhoppingはあまり好きではないんだけども

simcoeをシングルで使うのは初めてだったのでどんなもんかと味見してみたが

めっちゃ旨い!

あと、めちゃくちゃフレッシュ!

やっぱりシンプルが一番だなー

ホップやモルトの配合かえてレシピ組むのも楽しいけど

シングルマッシュにシングルホップで丁寧ーに作り込んでいくのが個人的には好きだ。

後やっぱり生産地が近いところ同士の材料を使う。

相性に外れが少ない。

でも全く異なった場所で生まれたモルトとホップでめちゃうまな相性を探すのも楽しい。

やっぱり自ビールは良いですな。

当分はシンプルエールに徹底的に拘って作っていこう。

とはいっても熟成中のビールがまだ二種あるので合間見つけて瓶詰めだな。
single hop simcoe  瓶詰め_f0315841_14234779.jpg





by kmhomebrew | 2014-05-19 20:00 | homebrew
<< 瓶詰め&二次発酵 京都ビール巡り >>